津山中央まにわ病院
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部門紹介

事務部

目標

  1. 患者さまに気持ち良く受診していただけるよう、接遇の向上に努める。
  2. 自己研鑚を積み、知識の向上を図る。
  3. スムーズな業務が行えるよう、他部署との連携に努める。

業務内容

  1. 受付業務
    • 初診受付…初めて病院を訪れる患者さまの対応。診察券の発行、患者情報の入力、カルテ作成等。
    • 再来受付…来院が2度目以降の患者さまに対応。診察券の番号を元にカルテ検索をし、受診準備等。
    • 案内…どのようにしたらのわからない患者さまへの対応、お見舞いの方の病室案内等。
  2. 会計業務
    診療費の精算を行う業務。会計窓口は混み合う場所なので、正確で迅速な対応が求められる。
  3. レセプト業務
    保険者に患者負担以外の保険診療費を請求する業務。支払い審査期間へ先月分を10日までに提出。
  4. その他
    • カルテ管理業務…カルテ整理、内容チェック更新等。
    • 統計業務…患者動向調査や分析、経営状況を把握するための各種統計資料作成。

それぞれがお互い連携を取りながら、患者様にスムーズな応対を心がけ、気持ちよく受診していただけるよう日々努めています。