事務部
目標
- 患者さまに気持ち良く受診していただけるよう、接遇の向上に努める。
- 自己研鑚を積み、知識の向上を図る。
- スムーズな業務が行えるよう、他部署との連携に努める。
業務内容
- 受付業務
- 初診受付…初めて病院を訪れる患者さまの対応。診察券の発行、患者情報の入力、カルテ作成等。
- 再来受付…来院が2度目以降の患者さまに対応。診察券の番号を元にカルテ検索をし、受診準備等。
- 案内…どのようにしたらのわからない患者さまへの対応、お見舞いの方の病室案内等。
- 会計業務
診療費の精算を行う業務。会計窓口は混み合う場所なので、正確で迅速な対応が求められる。 - レセプト業務
保険者に患者負担以外の保険診療費を請求する業務。支払い審査期間へ先月分を10日までに提出。 - その他
- カルテ管理業務…カルテ整理、内容チェック更新等。
- 統計業務…患者動向調査や分析、経営状況を把握するための各種統計資料作成。
それぞれがお互い連携を取りながら、患者様にスムーズな応対を心がけ、気持ちよく受診していただけるよう日々努めています。